じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌水分センサーの仕組みを詳しく知る

電子工作で気軽に使えるタイプの土壌水分を測定するセンサーとして売られているものには、土の抵抗値の変化を利用したものと静電容量の変化を利用したものの大きく2タイプあります。 ここでは、安価な土の抵抗値の変化を電圧変化として読み取るタイプのセン…

TWELITEでリモート土壌水分センサーを作る

TWELITEと土壌水分センサーを使って、観葉植物の土が乾いてきたらスマートフォンに通知するシステムを作成中です。 インターネットで電子工作してる人のページ見ていると割とよく出てくる定番のやつ(TWELITE使ってる人はあんまりいなくて、Arduino使ってい…

Pushbullet APIでスマホにプッシュ通知する8行のPythonスクリプト

イベントの発生をリアルタイムに通知する最も便利な方法としてスマートフォンへプッシュ通知があります。 ここでは、Pushbulletを使ってPythonスクリプトから自分の携帯電話にリアルタイムに通知する方法を紹介します。 www.pushbullet.com まずは、Pushbull…

Baseusの3-in-1USB充電ケーブルが便利

USBで充電する機器を複数台持っている人、多いんじゃないでしょうか? USB機器の充電で困るのが、端子の形状が主なものだけでLightning、USB Type-C、Micro USB (Type-B)と3つあってめんどくさいことです。 ちょっと前まで私が使っていたのは、下の写真のよ…