じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

Baseusの3-in-1USB充電ケーブルが便利

USBで充電する機器を複数台持っている人、多いんじゃないでしょうか? USB機器の充電で困るのが、端子の形状が主なものだけでLightning、USB Type-C、Micro USB (Type-B)と3つあってめんどくさいことです。

ちょっと前まで私が使っていたのは、下の写真のように基本MicroUSB端子のケーブルです。MircoUSB->Lightning、MircoUSB->USB Type-C変換アダプタがついていて、どれでも充電できるというもの。

f:id:z_logger:20191001010909j:plain

ただ、毎回この変換アダプタを付け替えるのが意外とめんどくさいので、アダプタを頻繁に付け替える必要がある人にはあまり向いていないです。

最近気に入って使っているのが、Baseusの3-in-1充電ケーブル。

こんな感じで、USBケーブル1本から各端子が3つに分かれて出ていて同時に充電できます(3A以内)。

f:id:z_logger:20191001010805j:plain

割とだめになりやすいケーブルや端子の根本はしっかりしています。 Lightning端子だけデータ転送もでき、それ以外の端子は充電専用のようです。 つなぐUSB充電器の容量によりますが、スマートフォンとワイヤレスイヤホンとかなら同時に充電することができます。

PCにつないでデータ通信もしたい場合は、同じBaseusから最大3.5Aまで送電できてすべてのコネクターでデータ通信可能なケーブルも出ています。

こちらは、充電器やPCにつなぐとケーブルの分岐部分が(充電してなくても)白色に光ります。結構明るいので好みが分かれるかも。

f:id:z_logger:20191002014403j:plain

難点は(ハズレの個体にあたったのかもしれませんが)端子がちょっと弱いみたいで、最初に購入したものは1年半ぐらいでUSB Type-C端子が接触不良になりました。 ただ、そんなに高いものでもないので1年半も使えれば買い直してもいいかなと思ってます。今使っているのは2本目で、購入後4ヶ月ぐらい使ってますが今のところ問題なく使えてます。

今はリビングと寝室に1つずつ置いていて、何でも充電できて便利です。将来的にはUSB Type-Cに統一されていくと思いますが、しばらくはこのケーブルにお世話になりそう。