じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古いVAIOノートのHDDをSSDに交換し高速化する方法

古いノートPCが遅い問題 自宅にある古いノートPC(SONYのVAIO)が、起動してから使えるようになるまで10分ぐらいかかる上、アプリもなかなか起動しないなどかなりストレスフルな状態なのでこれを解決したいというのが今回の主題です。 問題のPCは2012年6月…

Raspberry Pi Zero WにGPIOピンをはんだ付けするコツ(初心者向け)

スイッチサイエンスで購入したRaspberry Pi Zero WにGPIOピンヘッダーをはんだ付けして取り付けたので、その時のメモです。

Raspberry Pi Zero WでRaspbianをアップデートする時の注意点

Raspbianをアップデート中のRaspberry Pi Zero W Raspberry Pi Zero Wのアップデート方法についての個人的なメモです。 Google検索で上位に出てくる方法は(不安定な)最新版にアップデートしてしまうので注意が必要です。

狭い玄関におすすめ。オシャレなマグネット傘立て

梅雨の季節で、傘を使う機会も多いですが意外と困るのが傘の置き場所です。特にアパートとかだと玄関が狭いので、傘立てを置くと結構スペースを取ってしまい、外とか適当な場所に起きがちでした。 一年ぐらい前に購入し、ずっと気に入って使っているのが「山…

Nature Remoの人感センサーの値を集計して可視化する

Nature Remoに内蔵されているセンサーの値は、公式のアプリで見ることができる他、Nature Remo Cloud APIの値を通じて取得することができます。 これまで取得できたのは温度、湿度、照度センサーの値でしたが、2019年6月20日あたりから人感センサーの値も取…