じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

狭い玄関におすすめ。オシャレなマグネット傘立て

梅雨の季節で、傘を使う機会も多いですが意外と困るのが傘の置き場所です。特にアパートとかだと玄関が狭いので、傘立てを置くと結構スペースを取ってしまい、外とか適当な場所に起きがちでした。

一年ぐらい前に購入し、ずっと気に入って使っているのが「山崎実業 マグネット傘立て タワー ブラック 7642」というやつです。

山崎実業 マグネット傘立て タワー ブラック 7642

山崎実業 マグネット傘立て タワー ブラック 7642

「山崎実業 マグネット傘立て タワー ブラック 7641」という、ホワイト版もあるみたいです。持ってないですが、色以外は多分同じ。

山崎実業 マグネット傘立て タワー ホワイト 7641

山崎実業 マグネット傘立て タワー ホワイト 7641

設置したところ

裏面に磁石を両面テープで貼り付ける方式です。スチール製で塗装もしっかりしています。 アマゾンのレビューだと外れると書いてる人がいますが、私が購入したものは結構強力な粘着テープがついていてがっちり固定されます。

f:id:z_logger:20190710231318j:plain

実際にドアに設置するとこんな感じになります。

f:id:z_logger:20190710231358j:plain

うちの場合だと相当強力にくっついています。(位置の微調整が難しいくらい。) ただ、磁石なのでドアの材質によってくっつき具合は変わると思うのでその点は注意が必要だと思います。

良いところ

  • 場所を取らない
    • ドアの郵便受けと同じぐらいしか出っ張らないのでじゃまにならない。コンパクト。
  • マグネットと粘着テープが強力
    • 購入したものは粘着テープもマグネットも結構強力で、ぴったり固定されます
  • 位置の調整が自由にできる
  • おしゃれ
    • シンプルでオシャレなデザインで良いです

悪いところ

  • 太めの傘だと入れにくい
    • 割とスリムなので、以前紹介したMabuの24本骨傘だと入りますが結構ギリギリです。
  • 収納できる傘の本数は2本
    • アマゾンのページには4本傘が立てられると書いてありますが、相当細いコンビニのビニール傘とかじゃない限り、2本ぐらいが限界だと思っておいたほうが良いと思います。
  • 設置場所の材質をよく確認
    • ドアがスチールなどの磁石にくっつく素材じゃないと設置できないので、購入前にドアの材質をよく確認したほうが良いです。

デザインもおしゃれでアパートなどの玄関が狭い場合におすすめです。