じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

東プレのワイヤレスRealforce、そろそろ出るか?

東プレのRealforceを愛用しているのですが、開発者の方のインタビュー記事がインプレスに出ています。

kaden.watch.impress.co.jp

この記事の中で触れられている「静電容量方式」とか「昇華印刷」とかは、よく他の記事でもRealforceの特徴としてよく出て来る話だと思いますが、 ワイヤレスRealforceの開発状況は、Realforce R2の発表会のときに「今後展開予定」みたいに少し出ただけで、殆ど詳しい話は出てないんじゃないんでしょうか。

個人的にRealforceの一番の不満点は、あの太いUSBケーブルなのでワイヤレスRealforceがすごい気になってました。

そしたら、このインタビュー記事の最後の方に、

斎藤:そうです。無線モデルはもう少し後ですね。

――え? 無線モデルというと?

斎藤:Bluetooth搭載モデルも開発中なんです。当初の予定では2018年の春には出したかったのですが、もう少し遅れてしまいそうです。

――Bluetooth搭載モデルとなるとWindowsMacに限らずAndroidiOSでも使えるということですか?

斎藤:そうなります!

「当初の予定では2018年の春には出したかった」ということは、もうすぐ出てもおかしくない? 出たらすごいほしい。。ワクワクしながら待つことにします。。。