じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

Eufy robovac 11s を使った感想

AnkerのEufy robovac 11sというロボット掃除機を買いました。

f:id:z_logger:20181216162534g:plain

Amazonサイバーマンデーセールで購入(18,600円)。 購入する際はAmazonか、楽天のAnker Directで買うのが良いと思います(他のネットショップだと定価より高かったりするので注意)。

こんな感じの箱で届いて、

f:id:z_logger:20190218192854j:plain

本体を取り出すとこんな感じ。

f:id:z_logger:20190218192911j:plain

サイドブラシで角のゴミを書き出して、そのゴミを中央の吸引口から吸い取る構造。裏側ブラシ部分の 仕組み自体はルンバとほとんど同じだと思います。

f:id:z_logger:20190218192924j:plain

製品自体の説明は、以下のページが詳しいので、気になる方は見てみてください。

gigazine.net

Eufy robovac 11sのよかったところ。使った感想。

家も特に広いわけではなく、人が掃除してもそんなに時間がかかるわけではないので最初は要らないかなと思っていたのですが、いざ買ってみると予想以上に良かったです。

実際に使ってみてよかったところを書いてみます。

すごく部屋がきれいになる

吸引口についている回転ブラシは、割と硬めのブラシとゴムベラみたいなのの二重らせんみたいになっていて、これでゴミをかきとる構造。

f:id:z_logger:20190218193032j:plain

この回転ブラシのおかげで、カーペットとかかなりきれいになります。 隅とか、床に置いてある物の周りも念入りに掃除してくれます。

f:id:z_logger:20181216160137g:plain

ダストボックス開けるとこんなに汚れてたのか!っていうぐらいゴミが入ってます。 髪の毛やホコリだけではなく、細かい粉状のゴミもよく取れてます。人が掃除するより明らかにきれいになります。

ダストボックスが水洗いできる

ダストボックスは結構汚れるので、気楽に洗えるのは嬉しいです。 ルンバのダストボックスは、意外と洗えないのが多いので、ポイント高め。

薄い

72mmしかないので、高さが低い家具の下でも入って掃除できます。

f:id:z_logger:20190218193055j:plain

f:id:z_logger:20181216155404g:plain

ルンバだと90mm以上の厚みがあるので、家具によっては入れない隙間も必然的に多くなります。 自宅の家具をチェックしてからの購入がおすすめ。

静か

他の人も書いていたけど、普通の掃除機よりも圧倒的に静か。ルンバは持ってないので比較できないけど、ルンバやILIFEのより静かみたい。

使っていて気づいたのは、床の材質によって音量が結構異なるということです。 薄くても、カーペットとかが敷いてあるとすごく静か。逆にフローリングが一番音が大きく感じます。 恐らく、回転ブラシやタイヤの走行音が結構響くんだと思います。 (もっとも、フローリング上でも普通の掃除機よりは圧倒的に静か)

落下防止機能

落下防止センサーが付いているので、階段から落ちることはないので安心して使える。階段も段差ギリギリまで掃除してくれます。

f:id:z_logger:20190210232952g:plain

保証期間やサポート

18ヶ月のサポート付き。2万円弱の商品だと考えると十分満足できる期間。 定期的に交換が必要なフィルターやブラシはamazonで簡単に購入できるのも嬉しいです。

交換キットはサイドブラシ、フィルタ、回転ブラシのセット。それぞれ単体での購入も可能。 使用頻度にもよるけど、サイドブラシやフィルターは複数個ついてくるので1年に1セットも買えば大丈夫だと思います。

f:id:z_logger:20190218193111j:plain

気になったポイント

回転ブラシが結構汚れる

ブラシに埃や髪の毛が結構絡むので、掃除が必要になります。マニュアルだと週一での掃除が推奨されてます。 (私は月1回ぐらい掃除してます)

バーチャルウォールはない

ペットとか飼ってると、結構困るかも。その場合は、上位機種のEufy 30cか、ルンバのバーチャルウォール対応機種を買うほうがいいかも。

他のEufyとの比較

最後に、他のEufyとの比較表を載せておきます。購入の際の参考にしてください。

11 11s 15c 30c
高さ 78mm 72mm 72mm 72mm
吸引力 1000Pa 1300Pa 1300Pa 1500Pa
運転音 60dB 55dB 電子レンジと同程度 電子レンジと同程度
スマホ操作 - - o o
バーチャルウォール - - - o
動作時間 最大100分 最大100分 最大100分 最大100分
消費電力 25W 25W 40W 40W
バッテリー DC 14.8 V Li-ion 2600 mAh DC 14.4 V Li-ion 2600 mAh DC 14.4 V Li-ion 2600 mAh DC 14.4 V Li-ion 2600 mAh
価格 19800 19800 20800 34800