じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

セリアのまな板立てがMac miniの縦置きスタンドにちょうど良い

Mac miniをテレビ裏に縦に設置して使おうと思い、ちょうどよいスタンドを探していたのですが、セリアでぴったりサイズでおしゃれなまな板スタンドを発見したのでメモ。

f:id:z_logger:20181216181639j:plain

この、キッチンまな板スタンドというやつです。

f:id:z_logger:20181216214614j:plain

Mac miniの厚みは、ユニボディーになってからのモデルはすべて35mm。 このまな板立ては幅が40mmあるのでちょうどよくフィットします。 上の写真はLate 2012モデルですが、ユニボディーになったMid 2010から最新のMac mini 2018まで問題なく使えると思います。

底面に滑り止め液を塗る

そのままでも使えると思うんだけど、まな板立てのmac mini接触する底面の部分に滑り止め液を塗りました。 これもセリアで売っているやつです。

f:id:z_logger:20181216220248j:plain

塗ったときは白い液状だけど、固まると透明のゴム状になります。

f:id:z_logger:20181216220233j:plain

滑り止めを塗ることで、ケーブルに引っ張られてずり落ちたり、本体に傷がついたりしにくくなります。

f:id:z_logger:20181216220537j:plain

縦置きにしたことで、テレビの裏にうまく収まりました。セリアの商品は、結構デザインも良くて気に入ってます。