じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

YubiKey 5 NFCを直輸入して使ってみた

2018年9月、YubicoからYubikey5が発売されました。 日本の代理店での取扱いはまだだが、Yubikey5からFIDO2/WebAuthnに対応しているということで、今から買うならYubikey5だろうと思って、直接Yubicoから購入してみたのでレビューします。

www.yubico.com

9月30日にYubicoのサイトで YubiKey 5 NFCを購入。 発売直後で注文が殺到してたのか、10月22日になってから発送されました。

こんな感じの封筒で届きます。スウェーデンの会社だけあってカワイイデザイン。

f:id:z_logger:20190216234120j:plain

シンプルなパッケージ。

f:id:z_logger:20190216234137j:plain

使ってみての感想

書こうと思ったが、結構ここに書いてありました。

qiita.com

一番残念なのが、Windowsのログインに使えないところ。 まだ、Yubikey4までしか対応してません。

とりあえず、Githubとかには登録してみましたが、問題なく使えました。 (これはYubikey4でもできるのであまり意味ない。)

f:id:z_logger:20190131022035p:plain

Yubikey5に買い換えるべきかと言われれば、その必要はないと思うけど、FIDO2/WebAuthnとか、NFCでの認証とか興味のある人は買ってみると良いと思います。 また試したら追記する予定。