じーろぐ

日々の記録。コンピュータやプログラミングの話題が多め。

Wraith StealthとNoctua NH-U12Sの冷却性能比較レビュー

これまで自宅PCのCPUクーラには、Ryzen5 2600を買ったときに付属していたWraith Stealthを使用していたのですが、最近NoctuaのNH-U12Sに換装しました。交換前と後で冷却性能を比較することができたので、どのくらい性能が違うか見てみたいと思います。

テスト環境

まずは、CPUファンを取り付けたPCケース内部の写真から。

こちらが、Ryzen5 2600付属のWraith Stealthを取り付けた状態。 f:id:z_logger:20190218011238j:plain

こちらは、NH-U12Sに換装後の写真 f:id:z_logger:20190217232051j:plain

AMD Wraith StealthとNoctua NH-U12S

Wraith Stealthは小型でトップフロー型、NH-U12Sはサイドフロータイプです。

Ryzen5 2600付属のWraith Stealthの写真

f:id:z_logger:20190218011313j:plain

LEDとか何もついていない、一番安価なやつ。ファンの直径はだいたい95mm、高さは60mmぐらいです。

Noctua NH-U12Sの写真(ボケてるが)。

f:id:z_logger:20190218011820j:plain

NH-U12Sは高さが158mmありますので、ミドルタワー以上のケースじゃないと収まらないと思います。 (NH-U12Sの詳細は、メーカの仕様のページか、PC Watchのレビュー記事が詳しいのでそちらをご覧ください。)

冷却性能

今回は、CPU-ZのストレステストモードでCPUに負荷をかけて、HWiNFOで、CPU温度とファンの回転数を記録して比較しました。

まずは、CPU温度から。

f:id:z_logger:20181030232622p:plain

負荷テスト前の温度がすでに、Wraith Stealthの場合で35℃、NH-U12Sで28℃くらいでだいぶ違います。負荷をかけると、Wraith Stealthでは温度が急激に上昇して最大で70℃以上になるのに対して、NH-U12Sでは、55℃程度と冷却性能にだいぶ差がでました。

続いて、ファンの回転速度。なお、今回のテストではBIOSの回転速度制御をサイレントに設定しています。

f:id:z_logger:20181030232626p:plain

Wraith Stealthが、最大で2000rpm弱まで到達しているのに対して、NH-U12Sは800rpm程度と半分以下でした。

静音性

気になる静音性ですが、

  • Wraith Stealthの場合:アイドリングではほとんど無音。ただし、負荷をかけると(そこまでうるさくないけど)回転音が聞こえる。
  • NH-U12Sの場合:フルロードでもほとんど回転音がしない。

という感じでした。AMDのWraith Stealthも結構頑張ってますが、NH-U12Sはファンも放熱フィンも大きい分、静かで冷却性能が高いですね。

補足1: Ryzen発売前にNH-U12Sを買った場合、AM4ソケット用のリテンションキットが付属しませんが、無料で入手することができます。 入手方法を以下に書きました。(今から、Ryzen用に購入を考えている場合は、NH-U12S SE-AM4を購入するとAM4用のマウントキットが付属しています)

zlog.hateblo.jp

補足2:この記事に貼っているグラフを作成するのに使った、pythonスクリプトを以下に貼っておきます。

HWiNFOのcsv形式のログファイルをグラフ化するPythonスクリプト

import codecs
import pandas as pd
import matplotlib
import matplotlib.pyplot as plt

plt.style.use('ggplot') 

df_amd = pd.read_csv("181020_defaultCooler.csv")
df_noctua = pd.read_csv("181020_Noctua_NH-U12S.csv")

df_cputemp = pd.concat([df_amd["CPU (Tctl/Tdie) [°C]"].rename("Wraith Stealth"), df_noctua["CPU (Tctl/Tdie) [°C]"].rename("Noctua NH-U12S")], axis=1)
df_cpufun = pd.concat([df_amd["CPU [RPM]"].rename("Wraith Stealth"), df_noctua["CPU [RPM]"].rename("Noctua NH-U12S")], axis=1)

ax = df_cputemp.plot()
ax2 = df_cpufun.plot()
ax.set_ylabel("CPU Temp [C]")
ax2.set_ylabel("CPU FAN [RPM]")
plt.show()